ブログ

こたつニット部2018

ご無沙汰しております。

今回は、去年末に第一回を開催しました「こたつニット部」の、第2回目の開催のお知らせです。

こたつニット部とは…

冬間、なんかでっかい作品作りたいけどひとりではちょっと大変。

でもみんなでちょっとずつ編めば、結構簡単にできてしまうのでは?

そんで展示会とかすれば目標にもなって結構楽しいのでは?!

というなんとも言えない安直な思い付きではじまった、大人の部活動です!(もちろん子供も参加可能です◎)

森下洋装店あわが店の教室にこたつを設置し、みんなでおやつとか食べながらモチーフを編みます。

開催日の好きな時に来て、好きなだけ編んで、好きな時に帰る。

去年は最低ノルマ1枚でしたが、今年からは1枚はコースターとしてお持ち帰りいただき、2枚目からを共同作品に加えていけたらと思います。(2枚は無理!って方は普通に持ち帰る分だけ編みに来ていただいてもオッケーです!)

それをつなぎ合わせて展示会!

去年作った作品はこちら。

去年はカラフルな四角モチーフを皆さん思い思いの配色で編んで頂き、つなぎ合わせました。

加えて展示会の際には部員(参加者様)のチェキを一緒に飾ったり…なかなかに良い出来でした!

 

今年はがらっと雰囲気を変えて、単色丸モチーフでいこうかと思います。

去年の反省等も踏まえ、何パターンか大きさの違うモチーフを編み、最終的におおきなタペストリーに仕上げて展示できたらと思います。

初心者の方でも作れるようなパターンと、上級者の方も楽しんで編めるパターンと、何種類か作る予定です。

大体の雰囲気は頭の中にあるのですが…実際どんな風に出来上がるかはできてからのお楽しみです◎

 

但馬の寒く厳しい冬の間、みんなでおこたあたりながら編み物出来たら楽しいよねって気持ちと、昔は編んでたけど…って方や、編み物はじめてみたいけど、いきなり教室行くのはなんか怖い!って方に、お試しの意味も込めて。

なにより「編み物って楽しい!」ってことをいろんな人に知ってもらいたいのが一番の目的です!

 

去年は12月頃からはじめて、約1か月半ほどでバタバタしながら展示会に間に合わせたのですが、今回はちょっと早めに、余裕をもって始めようかと思います。笑

 

去年はうちのお店だけでやらせてもらったのですが、今年はよそでもさせて頂こうと思ってます。

1回目は、日高のオーガニックセレクトショップBOSK(バスク)さん。

10月25日に開催予定です。

結構日にちが迫ってきていますが、詳細はまた追ってご連絡させて頂きます◎

 

BOSKさんは倉庫を改装して作られたオーガニックカフェ。

オーガニックのお野菜や商品の販売もされており、お店の内装もめっちゃくちゃオシャレです!

月に1度、編み物教室も開催していますので、そちらのほうも是非、お問い合わせくださいませ。